只今断捨離奮闘中

自宅 マンションをリフォームし
「輸入システムキッチンショールーム」として
長年、続けてまいりましたが
転居 することと致しました。

2017_0526_092720-P5260001.jpg

長年の仕事の結果が家の中に 
信じられない位あり
茫然自失 (゚д゚)
これだけの物が 綺麗(?)に
収納されていた。

改めて我が家 
ショールームの収納力に
感心しております。

転居に伴う諸手続 片ずけに追われる毎日・・・

ブログ更新 皆様のブログ訪問もままならぬ状況です。

(従来もたまの更新でした・・・) ヽ(´∀`)ノ

整理出来ましたら
再スタート致します。

よろしくお願い致します。 (^-^)/

谷中銀座でインドカレー

先日所用があり 日暮里 へ出向きました。

用事を済ませ 帰路につき駅へ・・・

「そうだ 谷中銀座 がすぐそば 
陽気も良く、散策をきめこみました」

夕焼けだんだん をおり 

昭和レトロの雰囲気が残る 商店街

main[1]

TVドラマ 「孤独のグルメ・松重 豊」 よろしく ぶらぶら

「今日の私のお腹は何を求めているのか・・・
お蕎麦 寿司 ラーメン・・・
うーん 決められない」、 

そのうち空腹感は増すばかり

結局
夕焼けだんだん の手前にある インドカレーのお店
ダージリン に入りました。

谷中銀座に来て インドカレー
(なんだこれ・・・) (*σ´Д`*)

初めての 何の事前情報もないお店

一抹の不安を胸に 階段を上り店内へ

2017_0313_132821-P3130001.jpg 2017_0313_134414-P3130007.jpg

出されたカレー(ビーフ)
チキンを頼んだつもりが 伝わらずビーフ
(結果オーライ)
 ヽ(´∀`)ノ

ナン の大きさ お皿 テーブルからもはみ出し 
一瞬目を疑い 度肝抜きます。

野菜サラダ コーヒ―付きランチ

ナンをちぎって カレールーに浸して
ルーの辛さが 丁度よく ナンに合い

大きく見えたナンも完食

自分で作るカレーとは、一味、二味違い

「うーん この選択は間違いなかった」
と納得

ランチ¥850-に感謝(下町価格・・・) \(^o^)/

2017_0313_135652-P3130017.jpg

2017_0313_135714-P3130018.jpg

店内は インド色 てんこ盛り
天井 壁 床

見ていて飽きません

独特の色合い 彫刻の施されたダイニングセット

2017_0313_135254-P3130015.jpg

テーブルにはお花

2017_0313_134256-P3130006 (2) 2017_0313_134438-P3130009.jpg

木彫り扉の食器棚 重厚     

2017_0313_135122-P3130013.jpg 肘掛の先は虎の顔

2017_0313_134638-P3130010.jpg 2017_0313_134224-P3130003.jpg

スタッフは全員インドの方       愛想の良いウェィタ―
                       日本語片言 何とかコミニュケ―ション可

2017_0313_140440-P3130019.jpg 2017_0313_140537-P3130021.jpg

階段踊り場に お人形がお出迎え
登り始めると、インド感満載 ヽ(´∀`)ノ

2017_0313_140502-P3130020.jpg

入口前に大きなガラステーブル

2017_0313_140612-P3130022.jpg

道路に面した入口

谷中銀座とは 一味違う
味を出しています。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

谷中銀座 散策の記事は次号

シー&シー・キッチン

孤独のグルメ

小池 佳寿美 個展に行きました

2017.2.2

渋谷区代官山 アトリエで個展があり
ハイツの仲間✰で訪れました。

IMG_20170203_0001.jpg  コート・ダジュールの休日

小池 佳寿美

と言われても御存じない方も多いかと思います。

南仏の素敵な絵を描き
数々の賞を受賞している
画壇の中で 脚光を浴びている画家です。

2014_0815_160733-IMG_20140815_0001 (6) 私と妹2人 発展途上国の子供・・・

新宿 戸山ハイツ
戦後の物が無い時代に育った
幼友達の一人です。


ハイツの仲間✰ と称し,機会ある度
会食 談笑している jijibaba メンバーです。

今回も渋谷 代官山 画廊で個展があるとの
連絡受け 代官山駅 7名集合 AM12:00 
(メンバー1名 K君 人間ドックの為欠席)

画廊に向かう前に
まずは腹ごしらえ
中華レストランで ランチ

かれこれ 2時間くらい
ワイワイ がやがやと
あいも変わらぬ昔話に花が咲きます。

2017_0202_135730-P2020003.jpg

2017_0202_141737-P2020016.jpg  心なしか壁面上部が輝いています。

 仙台在住 T君                     
震災時は 理事を務めていた老人ホームが
1階水没 人的被害は無かったものの
移築 建替え(ニュースにも登場)昨年完成

kumi[1]

私の好きなブログ
現場所長の苦悩的日々 Masa-K さんの御兄弟と
思われます(ウソです) (^.^)

現在も、何やら全国駆けまわっています。 
 

 Y君 現在 某有名結婚式場の取締人事部長さん(現役!!)

大学卒業以来の再会 50数年ぶり 
しかし、お互いすぐ分かりました。

今回飛び入り参加
本人の たってのお願いで
ハイツの仲間 に新入参加決定 
      
2017_0202_141714-P2020014.jpg

左 Jさん 杏仁豆腐食すのに夢中、
ハイツ時代のマドンナ

「誰も 手だしてくれなかったから 
仕方なく、親にせかされ お見合い結婚」 

と告白してくれました。

今は幸せ のろけてました。

マドンナって敷居が高いんだよネ (ᗒ〇<’’;)

 M君

先日旅立たれた おひょいさん を
彷彿させる風貌

大手企業の役員を務めあげ
先日晴れて退職

本人曰く 
「なかなか辞めさせてくれないんだ」 と
嬉しそうに話していました。

バカ真面目は若い時のまま健在

現在 毎日2時間の犬の散歩がおもな仕事とか

青年時代は イケ面
ギター をひく音楽青年 
銀座ヤマハホールで演奏会 あったっけ 

2017_0202_141720-P2020015.jpg

 A君

若いころ一番やんちゃ

要領良く 悪さしても捕まらない
捕まってもとがめられない
不思議な術の持ち主

青島前東京都知事のものまねが得意
設備会社を経営
60歳で引退

いまはメンバーの中で一番健康
スタイルも若い時のまま
テニス・ゴルフをエンジョイ


2017_0202_140258-P2020010.jpg

真ん中 私

改めて思う
滅びゆく我が草原・・・
写真は正直ですネ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

画廊はビル2階
ドアを開けると
一面に広がる
かすみワールド

2017_0202_144442-P2020020.jpg
 
作者 佳寿美さんの許可頂き
早速写真撮影

すると画廊スタッフから
「写真はご遠慮下さい」
の一言

掲載写真のみになりました (>.<)

小さいサイズから、かなり大きな額

100万を超えたプライスもチラホラ
驚き!! (゚д゚)

2017_0202_144500-P2020021.jpg

私の好きな南仏
(行った事ありませんが・・・)
明るい色調で描かれた絵の数々

我が家に掛けたら 素敵な部屋になるだろうナ
等と思い 指をくわえて・・・

作者曰く

友達のよしみで
価格は考えてあげるョ・・・

画廊のなかで佳寿美さんの
絵に囲まれていると
気持が明るく すがすがしい
気分になれます。(*^_^*)

2017_0202_144415-P2020019.jpg

しばし目の保養の後
近くに素敵なカフェがあるとのことで

そこで さらに 2時間ほど談笑 (*σ´Д`*)

今回は M君の失恋話 が飛び出し

失恋は、全員が知っていた話ですが
何故失恋したか? はベールに包まれたまま

今回、図らずも 本人の口から出た
50年ぶりの秘話

彼女から言われた一言
貴方真面目すぎる

当時の彼を知る 
皆 納得  (ノ∇≦*)

いたずら話
柿・イチゴ・葡萄 泥棒
喫煙してお巡りさんに捕まった・・・

話は尽きません。

店内満席の為
入り口近くの階段踊り場席(建物内)
で気兼ねなくおしゃべり

なんでこんなにも話のネタが尽きないのか
不思議です。

p_artist11[1]

小池 佳寿美 さん

東京新宿 戸山ハイツ育ち

東京音楽大学 ピアノ科卒業
ピアニストとして活動  

南仏プロバンスを訪れ
趣味の 絵 を描いている時に
有名な画家に声かけられ
絵 の世界に

竹ペンと墨を用いた、印象的な黒い縁取り
アクリル絵の具の繊細なタッチが
フランス イタリアの素敵な 絵 に・・・

数々の賞を取り 
画壇でも脚光を浴びる
女流画家。

70過ぎて、個展を開く
そのパワーには圧倒されます。

幼少時のかすみさんと
画家 佳寿美さん

ギャップを詰めるのが難しい・・・


20160910103714060[1]

お嬢様は モナコ公国モンテカルロ・バレエ 
プリンシパル
小池 ミモザさん

かすみさんの御主人は長身
すてきな紳士です。

DNA 身長伸びるのですネ。
羨ましい・・・

昨年日本公演
ハイツの仲間で観賞し
圧倒されました。


小池ミモザ日本公演

シー&シー・キッチン

我が家に伝わる伝家の宝刀(?)

伝家の宝刀 

なんて書きましたが
両親が他界し、遺品整理した時に出てきた物です。

その時は、大量の家電・家具・衣類・・・・の処理に追われ
我が家に持ち帰り、書斎のキャビネットに入れたまま
すっかり忘れていました。

2017_0120_111755-P1200001.jpg

昨年11月「不用品整理」の為に 
買い取り業者さんに来てもらい、見て頂いたところ
登録証が必要とのこと

1. 警察所へ連絡

 刀剣類発見届出済証 交付

2.埼玉県銃砲刀剣類登録審査会
  へ出向き 鑑定 (審査料 6,300-)

2017_0120_111930-P1200004.jpg

管轄は警察と思っておりましたが
都道府県教育委員会

刀剣類は古美術品という捉え方。
(武器という捉え方ではないそうです。)

武器・刃剣・鉄砲の類は公安委員会になり
所持する人に対しての審査が必要になります。

審査会は2ヶ月ごとに行われており

届け出た警察署から、審査会に書類がまわり
審査会案内通知が届きます。

catalogue0_20090608210953[1]  銘はこの部分に刻印。写真はネットより

指定の1月18日に出向きました。

午後1時~ 3時
埼玉県庁内の講堂が会場ですが

既に大勢の方が、立派な刀をお持ちになり
その数に驚きました。

中には3mくらいのを数本
お持ちになった方も

綺麗な刃紋の刀
思わず目が点になりました。

さながら時代劇の世界・・・

書類チェックが終わり、待つ事1時間

ようやく私の番

審査員に、恐る恐る刀を差しだします。

2017_0120_112025-P1200006.jpg 小刀

審査員

天眼鏡片手に見定めています。

刀の柄の 目くぎ穴 をとり
刻まれている  を見ます。

私の持参した 短刀 (長いものは脇差し) 
銘の部分が汚れており、はっきりとは読めません。 (;д;)

光を当てたり 
何人かの審査員が、念入りにチェック

2017_0120_112408-P1200007.jpg 鞘部分に小刀 手裏剣?

IMG_20170124_0001.jpg

鑑定結果

備洲長船(びしゅうおさふね)
□重作 


長光・景光・真光の 長船三作 に由来し

□重 は一門の刀工です。


□重 の名前は何人か載っており

□重 の□が判読できれば
明確な刀工が分かりますが

いかんともしようがありません。 (゚∀゚≡゚∀゚)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

室町時代の物が、何故我が家に残っているのか

祖母 祖父が他界した今となっては
確認のしようがありません。

私の弟が幼少時に亡くなりましたが
枕元に この刀が置かれており

祖母から

「亡くなった よっちゃん の守り神なんだよ」
と言われた事を覚えています。

長船三作 でしたら 国宝級 だそうです。 (*’U`*)  


シー&シー・キッチン

今夜はステーキディナー

私の住まいの周辺には、
スーパーが7店舗 あり、買い物は便利

お店の特徴を、ボケが入りかけている
私の脳にたたき込み 使い分けています。

photo_01[1]

生鮮館
世界市


野采・果物・お肉・魚が素晴らしい
新鮮 廉価
特に 肉

たまに 50%引き の目玉が出ますが
ゲットするのは大変

今朝は3連休初日 もしかしてお肉 50%
10時開店に合わせ、肉売り場へ直行

すると
上州牛 フィレ肉 がありました。
それも2つ ( 150g )・・・

思わず心の中で ヤッタ--- \(^o^)/

その他のソース・付け合わせは ヤオコー

2017_0107_161213-P1070001.jpg

今日の食材

お肉は 2ヶで2.300yen
他の食材を含めても 3.000yen 程度

肉を焼いた後のフライパンに
ステーキソース、
あらかじめ揚げたニンニクスライス
トウモロコシを入れ 軽く炒め
ステーキソース 出来あがり

             野菜付け合わせ(てんこ盛り

2017_0107_181553-P1070006.jpg

         オニオン卵スープ

2017_0107_181604-P1070007.jpg

残り物の、お芋のフライ
カミサンがジャガイモ嫌いなので、お芋で代用

人参の砂糖煮

ブロッコリー を撮り忘れました ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

冷めないうちにと、心もはやり
適当に写真撮影

あまり美味しそうには写っていません。 (//>ω<)

料理写真を、美味しそうに撮るには 
食べる事等考えてはダメですネ。

IBF16420604_1610281011[1]

DBF16420604_1610281011[1]

wanbabanyan[1]

自宅で、ワイン 飲みながら
久しぶりに ステーキ 満喫しました。

料理して、美味しく食べる
最近 幸せ を感じるようになりました。

シー&シー・キッチン
プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/30数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2016年1月現在300件を超えるお客様にキッチン・家具をお届けしてまいりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR