S&HJapan  営業譲渡

輸入システムキッチン業界 NO1
リーディングカンパニー
S&HJapan

 
カッシーナへ事業譲渡

衝撃的なニュースが飛び込んできました。 ((((;゚Д゚)))))))

img-product-beauxarts02-01[1]

私のブログ「間違いだらけのキッチン選び」
最近 ジ―マティック・S&HJapan・前川 公明・前川 由紀子・・・

検索キーワードが頻繁に見られるようになっており、
なんとなく気になり S&HJapanのホームページ見ますと

カッシーナに事業譲渡という記事発見

2016_0628_135144-img-company[1]

今年の7月7日 
前川 公明社長の葬儀(お別れの会)
盛大に執り行われたばかり、

前川 公明 お別れの会

思わず「エー!」と
声に出してしまいました。

前川 由紀子 新社長の
「前川の遺志を継ぎ 今後もジ―マティック事業に邁進」
お別れ会挨拶状 を見て  
今後が気になっておりましたが・・・


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

輸入システムキッチン 御三家
ジ―マティック・ポーゲンポール・アルノ


日本のシステムキッチン 黎明期から今日まで
業界リーディングカンパニーとして 歩んできた3社

ポーゲンポール はアクタス
ポーゲンポールジャパンの併売

アルノポブライエン社長 が創業以来頑張っておられます。

No1の地位に君臨してきたS&HJapan
営業譲渡のニュースに 一抹の寂しさを禁じ得ません。

黎明期からの 創業社長さん達 の引退 も
相次ぎ 時代の変化 がひしひしと感じられます。

s-173-cassifuku-01[1] CALMbed_scene02_L[1]

譲渡先 カッシーナ・イクスシー(CASSINA IXC.)
1975より高級イタリア家具販売を営む業界大手

カッシーナブランドは「高級ブランド家具」として
日本で確固たる地位を築いています。

カッシーナに、高級システムキッチンが加わる事で
富裕層ユーザーに訴える 「相乗効果」 が期待できそうです。

システムキッチンを扱うと
キッチン・洗面・リビング家具と、必然的に扱いアイテムが
増えて行きます。

さらにカッシーナの高級家具が揃えば
期待は大です。

亡くなられた前川 公明社長が

ジ―マティックキッチンのロールスロイス

それに見合った商品力・プレゼン・設計・施工 
全てにNO1が求められる。
君達(社員)にはそれらが求められる


と口癖のように、言われた事が、思い起こされます。

そのため 高級レストラン 老舗店 ディナークルーズ等
何度も全社員そろっての食事会 (^.^)
自己負担では、敷居が高いお店でした。

会社 エスエムダブリュ・ジャパン
英文名 SMW Japan LTD. 

(当初の発表では ジ―マティック・ジャパン
分かりやすい社名でしたが・・・)

資本金 1000万円
開始日 2016・11・1 


新会社 社長には 
カッシーナ・イクスシ- 
森 康洋 社長 が就任


S&HJapan のスタッフはそのまま新会社へ移行

ショールームも現行通り。

因みに 譲渡金額は 5億円
S&HJapan 売上(28年3月期)7億5400万円 
私が退職した時 21年前 売上同程度

前川社長から
「次は10億の大台だぞ!」と

言われた事が、昨日の事の様に思いだされます。

私は10億に届かぬ前に 退職致しました。

シー&シー・キッチン

前川 公明 お別れの会

2016.07.07  午後1:30---
港区 青山葬儀所


SieMatic_Siekmann-9877_freigabe[1] SIEMATICMANAGER[1] 
   ジークマン社長       ミュールンベルグ輸出担当重役

SieMatic 社  CEO    Ulrich Wilhelm Siekman 
SEBConsultant Dieter   Muhlenweg


お二人が、ドイツより来日 出席されました。 
異例のことと思います。

参列者も 前川社長の「親交の広さ、深さ」 を物語る
そうそうたる方々がお見えになり、
改めて業界での、存在の大きさを感じさせます。

式場中央には 
 遺影 が大きく飾られ

(会う人を引き付ける 魅力ある笑顔・・・多くの人々を「ファン」に
させてしまう・・・そんな笑顔でした。) MEKAWA Magic

左右には お花が並ぶという情景が広がります。

参列者は会場椅子に座り、お別れ会の開始を、静かに待ちます。
クラシック音楽が流れ、照明も落とされ
厳粛な雰囲気が漂います。

   午後1:30  前川 由紀子 新社長の献花
      
               続いて

            ジ―クマン 社長
           ミュールンベルグ 輸出担当重役

 
その後参列者の献花が続きます。
      
当日は 東京都心で36.7度を記録した猛暑日

アスファルトの駐車場は 凄まじい暑さ
さすがに 黒の礼服に、ネクタイは こたえました。  

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

挨拶状(前川 由紀子新社長)

故人が残した最後の自筆のメモに 

「6月中旬は体調もモドル積り」

とあるのを見て
その胸中を慮れば、
さぞかし無念であったろうとの念を
禁じえません“


とありました。
 
最後まで、仕事にかける 「生き様」 を改めて思いました。

日本のシステムキッチン業界のパイオニア逝く

今 私の心に思い浮かぶ言葉です。

SRueno[1] ショールームで接客中(当時)

一緒に働いた コーディネーター の方達とも、20年振りの再会
思いがけない方から 「上野部長・・・」 と声かけられ 
皆、年齢を重ねられ、素敵なNice Ladyになられていました。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

余談

私の礼服 

20代の時に、お袋がプレゼントしてくれたもの。
以来、冠婚葬祭時に着用しております。
振り返れば約半世紀

今回着てみると
あらら
ズボンのボタンが閉まりません。
あせりました・・・


新しく用意するには時間切れ 間にあいません。

お腹を思いっきりへこませ
何とか式場での時間 耐えました。(ᗒ〇<’’;)


ダイエット
ベルトを緩め
気も緩め


GFROGER さん の句 拝借しました)


・・・な

シー&シー・キッチン

突然ですが 訃報です

2016.06.02

S&HJapan エスアンドエイチジャパン株式会社
前川 公明 社長 が
亡くなられました。(享年83才)


なお 密葬の儀は、近親者のみにて済ませ

「お別れの会」 を執り行う旨 ご案内を頂きました。

日時  平成28年7月7日 午後1:30-3:00
場所  青山葬儀場(東京都港区南青山2丁目33番20号
     ℡ 03-3401-3653


2016_0628_135144-img-company[1]

S&HJapan は、名実ともに、高級・輸入システムキッチン 

日本NO.1を 誇るリーディングカンパニー です。

日本で初めてドイツ SieMatic  ジ―マティック システムキッチンを
輸入されたのが 前川社長です。

およげたいやき君(子門 正人 昭和50年)の大ヒット

レコードをプレスした会社 東洋化成
輸入事業部で SieMatic を扱われておられました。

当時 「システムキッチン」 は 日本に存在せず、

先達 第1人者 です。

その後独立され S&HJapan を設立され 
現在に至ります。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

SieMatic に携われて、ほぼ半世紀

業界の創始者逝く・・・

なんと表現したら良いのか
言葉が見つかりません。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

私は S&HJapan 設立時、 
初代 営業部長として 務めさせて頂きました。

阪神淡路大震災後 一身上都合により
退職致しましたが、在職中には

前川社長には 叱咤激励

今思うと 役立たずの営業部長 だったと
悔やまれます。

今年4月〇日 

S&HJapan に℡しましたら
運よく 前川社長と お話しする事が出来ました。

開口一発

「上野 おれが もうくたばると思い℡くれたのか?」
とあい変わらずの前川節

上野

「御都合良い時 お会い出来るお時間お願いします」

前川社長

「ドイツから ミュールンベルグ が来る。アテンドするから忙しい
ゴールデンウイーク明けにもう一度℡くれ」

「上野の携帯?教えろ」

「デベロッパーから大型プロジェクト頂いていて忙しい」

と途切れることなく 会話は続きました。

上野

「在職中 何も出来ないで申し訳ありません。
社長から 叱られた事が、今になって 身にしみます」

前川社長

「上野君 よくやってくれた」
と思いがけない言葉

思わず、言葉につまりました。

℡ 終わってみると 小一時間も話しておりました。 ヽ(´∀`)ノ
今思うと この時がお話し出来た 最後でした。

ゴールデンウイーク明け ℡しても 不在が続き・・・

私のブログに 関連の記事 載せており

検索キ―ワード

ジ―マティック・S&HJapan・前川 公明 ・・・と

毎日のように載ります。

6月は特に多く(計60件)

ある日 前川 公明 訃報 という
キ―ワードが載り ぎょっとして

会社に℡ 
訃報を知りました。

色々な方のお話し、お聞きしても

「最近、社長とお話し出来た人はいない」 と言われ 

お会いする事は、叶いませんでしたが
お話し出来
私の心のつかえも
少しはとれ

4月の℡は 何か特別な事 だったと
改めて思います。

心より ご冥福を お祈り申し上げます。

img-product-beauxarts02-01[1]

私が好きな クラシック シリーズ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

過去記事
日本のシステムキッチンの歴史

2011.02.06
2011.06.09
2011.06.16


SieMatic

シー&シー・キッチン

SieMatic日本橋ショールーム開設

「サンウェーブ・SieMaticショールーム」閉鎖を契機に、日本橋に自前ショールームを
開設されます。事務所・ショールームは何とS&H Japanのお客様、デベロッパーのビル。
前川社長の人脈のつながりを感じさせる事例の一つです。

まさに「Best kitchen in the world」に相応しいショールームのオープンとなりました。

当時私はデベロッパー担当で、大型プロジェクトの対応に追われておりました。
デベロッパーは建築マンションに採用予定のキッチンメーカー選定を行い、建築会社に
指定します。前にも触れましたように、前川社長の人脈により筋書きは出来ており、社員は業務をこなして行くだけ、という有難い話です。
社長より「お前ら、自分で仕事探して来い!」と良くお目玉頂いたことが昨日の事のように思いだされます。
取分け独立後自分で仕事を再開して、「仕事の開発」の難しさを思います。

建築会社の購買部・現場所長さんとお会いすると、「またあんたのとこか、SieMaticなんて
予算無いのに・・・・」と良く言われました。

C&CKitchen

SieMatic サンウェーブショールームオープン

S&H Japanは当初自前のショールームを持たず、「サンウェーブSieMaticショールーム」として東京・代々木に大型ショールームをオープンしました。

当時サンウェーブは「高級システムキッチン」とりわけ富裕層に受け入れられる
商品を模索しておりましたが、自社開発を断念し、長年SieMaticを扱い、磐石な地位を築き上げたS&HJapanと提携する道を選択しました。

ショールーム最寄駅JR代々木駅、山手通りに面し
SieMatic高級ラインナップ・高級家具が展示、従来のサンウェーブとは異なるショールームとなりました。
サンウェーブより専任スタッフが派遣され、高級キッチン路線がスタートされました。

しかし富裕層にキッチン・家具をコンサルト出来る「ノウハウ」を備えた人材は、一朝一夕に出来るはずなく、「大企業サラリーマン」が変わる事の難しさを痛感する事となります。

程なく代々木ショールームは閉鎖されS&HJapanは自前ショールームを日本橋に開設する事となります。

「たかがキッチン・されどキッチン」と言われますが,
前川社長、キッチンハウスの創業時の早田社長の目指されたものは、大企業「サラリーマン」には理解できないものだったのでしょうか。

C&CKitchen
プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/30数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2016年1月現在300件を超えるお客様にキッチン・家具をお届けしてまいりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR