越生梅林

3.16
I邸 建築現場 キッチン・チェックに向かいました。

2015_0330_144743-P3300164.jpg

現場はお洒落な建物が並ぶ 素敵な街並み
空がやけに広く 綺麗に感じました。

電柱が無く クモの巣の様な電線がありません。
建築規制が厳しく制定されているのでしょう。

整然とした中に「街並み」を感じました。
埼玉にもこんな町があったのかと嬉しく思いました。

2015_0316_124822-P3160001.jpg

現場チェックを終え 帰路についたところ
越生梅林の案内発見!

埼玉に移り住み40年
県民として 一度は訪れなければという思いが ふつふつと浮かび
さっさと 仕事打ち切り 一路 梅林へと向かいました。
(一人で仕事する気安さ いい加減さ・・・)

2015_0316_130231-P3160017.jpg

20分足らずで到着
平日でそれほど混雑しておらず

1日500円のパーキングは無視して 車でそのまま梅林内へ
駐停車禁止の看板気にしつつ、見ごろスポットに停車 
シャッター押しました。

2015_0316_125607-P3160008.jpg

2015_0316_130138-P3160015.jpg

2015_0316_130439-P3160020.jpg 2015_0316_130547-P3160023.jpg

2015_0316_130503-P3160021.jpg

まさに梅の花のトンネル
ほのかに梅の香りが漂い 至福の時間

周辺も含め 梅だらけ 
圧巻です。

2015_0316_130111-P3160014.jpg

2015_0316_125715-P3160010.jpg

例年3月末位まで梅まつりが行われているそうです。
もう見ごろは過ぎ 桜のシーズン到来です。
-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----o-----
越生梅林は、関東三大梅林に数えられ、
約2ヘクタールの園内には、約600年前に植えられた古木を含め、
白加賀、越生野梅、紅梅など約 1000本の梅の木が植えられています。

毎年2月下旬から3月下旬まで梅まつりが行われ、
大勢の観梅客で賑わいます。

越生の梅林は、梅園神社に九州太宰府天満宮を分祀した際、
菅原道真公にちなんで梅を植えたことが起源とされています。 (越生町ホームページ)

シー&シー・キッチン

伊豆 河津桜 ・かわずさくら

名前の由来となった河津町
毎年2月10日前後から3月10日前後
河津桜祭り が開催されます。

河津桜1

関東より1ヶ月早く開花 ソメイヨシノより赤色が濃く
人気の程が頷けます・・・

20150302_77f2a1d29a5ea0bcfa5a771661518875[1]

川沿い3kmに桜並木が続き 夜にはライトアップされ
訪れる人を魅了します。

kawazusakura7[1]


20150304_70b1ec5370fcd8358de24053064025ea[1]

河津桜2

----o^o----o^o----

A様ひとりごと

桜祭り3月10日までというので,慌てて行ったら・・・

まつりとは
桜並木の桜の数より、
屋台や土産物屋が多く並んでいる期間
の事らしい。
人出も桜より多かった。

----------------------------------------------------
私事

3.26 小学校時代の「お花見クラス会」 を予定しています。
古希を迎えたジジババが 〇ちゃん・ようちゃん と呼び合う姿は
他の人から見たら「滑稽」でしょうネ
60年前に Back to the future

当日のお天気 桜開花が気になる今日この頃です。

シー&シー・キッチン

伊豆高原 野鳥の楽園 -5

伊豆高原在住 A様から 新着Photoが届きました。

野鳥と言えば 
啄木鳥 キツツキ

木の幹を,つつく姿を思い浮かべますネ・・・
(改めて、漢字に驚きました)

2015_0314_083354-DSC_5141.jpg
-^-^-
A様 ひとりごと

朝7時 ガタガタ音にカメラを持って裏庭に出た。
待望のキツツキ

小枝が邪魔してピントに苦労。

頭が赤いので、アカゲラと思ったが
念のため野鳥の会ブログで調べたら アオゲラ らしい。

2015_0314_080811-DSC_5104.jpg カメラに気付いたのか ハイポーズ

2015_0317_223503-アカゲラ 2015_0317_224117-184[1]

アカゲラ     アオゲラ(日本野鳥の会)

2015_0314_085837-DSC_5196.jpg 2015_0314_085837-DSC_5197.jpg

-^-^-
A様 ひとりごと

モズ はあたまが茶色、これは灰色だから・・・
タカサゴモズ(1985沖縄で発見以来・・・)
大変だあー (-ὁ-!!)
それとも アカモズ? 

シー&シー・キッチン

伊豆高原 野鳥の楽園 -4

伊豆の瞳 と呼ばれる一碧湖

周囲4kmのひょうたん型をした美しい景観の湖。

四季折々 移ろいを楽しむ事ができます。

ippekiko111122-5[1]

その成り立ちは 
10万前の噴火により出来た 
「火口湖」だそうです。

現在の 穏やかな景観からは想像出来ません・・・

ippekiko120822-10[1]

夕暮れ時の湖
説明の言葉は不要ですネ

DSC_5033.jpg

湖面の波 
水しぶき
力強く広げられた翼

まさに 力強く飛び立つ瞬間・・・

DSC_4983.jpg

空中に停止しているかのような
海鳥の姿…

見事なA様のシャッターチャンスです。

シー&シー・キッチン

伊豆高原 野鳥の楽園 -3

DSC_3974.jpg

カモメのジョナサン(古いですね・・・)
羽を休めにきました。

DSC_3951.jpg

背後に隼(?)
気付かないカモメ

あわや・・・ (-ὁ-!!)
狙っていたのは別の獲物のようでした。

DSC_3965.jpg

一難去って・・・
別のカモメが急接近

「その場所ゆずれ!」と
口角泡をとばし、迫ります。
負けじと応戦

DSC_3932.jpg

もう一羽加わり
さながら空中戦 !!

❀鮮明なカモメの姿
くちばしから「ツバ?」を飛ばす様も
くっきりと写っています。

カメラのお陰 ?
イエ^ イエ^ 
シャッターチャンスを逃さない A様の腕前です。 (*^_^*)

シー&シー・キッチン

伊豆高原 野鳥の楽園 -2

引き続き伊豆高原 
野鳥の楽園(A様お庭)ご紹介

DSC_0275.jpg

梅に鶯
ではありません。


お庭を縄張りにしている メジロ
梅の花を一人占め !

愛くるしいおメ目が何とも言えませんネ・・・

DSC_2984.jpg

馬酔木の花まで食べています。

DSC_2929.jpg DSC_2871.jpg

ひまわりの種の餌場
シジュウカラ

飛び立つ姿
羽1枚ずつ 扇子の羽のように 鮮明に写されています。(o^_^o) bグッ!

A様の技術? それともカメラの性能?・・・

シー&シー・キッチン

伊豆高原 野鳥の楽園

伊豆高原に移り住んだA様
週4 日は東京滞在 忙しく働いておられます。

ご自宅の庭は まさに「野鳥公園」
バードウォッチングにハマッタようです。

2015_0228_154946-DSC_2593.jpg

一足早い春を告げる河津桜 

2015_0228_112750-DSC_2153 (2)

タイトル「飛翔」

2015_0302_121213-DSC_2770.jpg 2015_0302_121256-DSC_2806.jpg

飛び立ちました・・・                           何かに驚き 思わず餌をポロリ
-------o-------o-------o-------o-------o---------o----------o---
A様 コメント

庭に餌場を作りました。 ひまわりの種をポロリの瞬間です。

飛びたつ瞬間は 1/2000秒でもぶれるようです。
ここの鳥たちは、人に食べられた経験がないらしく、近づいても逃げません。

日本野鳥の会 会員はここに住んだら楽なのに・・・ 
-------o-------o--------o-------o-------o--------o----------o---

2015_0228_151646-DSC_2480.jpg 2015_0228_151644-DSC_2462.jpg

A様 コメント

「鳥の気持ちになって飛びたいなー」 
と思った瞬間に、シャッターを押す


なんて日本野鳥の会 本部会員でも不可能。

でも 近頃のデジカメなら シャッター優先(1/2000秒)動体予測、20コマ/秒連写、
手ブレ防止つき 800mmレンズで 歩きながらの手持ち撮影でも写せちゃう 


プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/30数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2016年1月現在300件を超えるお客様にキッチン・家具をお届けしてまいりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR