初めてリムジン乗りました -1

舛添東京都知事
連日マスコミを賑わせております。

海外出張 飛行機 ファーストクラス ホテルは高級ホテルのスイート
一回の費用が数千万円と、我々庶民感覚からすると 全く理解出来ません。 ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

海外の方が どの様に思われるのか
「日本の政治家って せこい 」 と思われるのが癪(しゃく)ですネ

舛添 世故イ って名前変えたら

その様な記事 報道に

「あれ 私も豪華旅行にいったことあった」 と
思い出し、古いアルバム探してみました。

IMG_20160530_0001.jpg

ありました !
1993.5.1‐5.6(golden week)
23年前・・・
 ((((;゚Д゚)))))))

使い捨てタイプの インスタントパノラマカメラ 最近見かけませんネ 

得意先の方が「海外でGolf いいですネー」 との話が・・・ 
当時勤務しておりました会社の社長の
アメリカのゴルフ場がお勧め」 の一言で
米国 ラスベガス・サンフランシスコ旅行 が決定。

なんと 私が添乗員役で、アテンドする事を命じられました。
「業務出張」ですから、費用は全て会社負担

ラッキー!!

誰かサンの気持ち痛いほど分かります。
公費で大名旅行出来るのですから・・・

当時、英会話スクール NOVA
特訓中だった、私に白羽の矢が立ったのでしょうか。

実は 米国 西海岸 は 2度訪れており 
お話し聞いた時は 「他の国行きたい」
なんて、贅沢な思いがよぎりました・・・ (*´~`*)

日本航空 ビジネスクラス
機内食のメニュー エコノミーとは全然違う!

sp_y[1] 写真は現在のJALの例

なんと、
器がプラスチックではない
本物の陶器 グラス
アルコール類 飲み放題
(私は下戸)

隣の方と肘がぶつからない
シートがフラットになる・・・

都知事お気に入りの ファーストクラス は、どんなでしょうか?

IMG_20160528_0001.jpg  23年前の私 Unbelievable

サンフランシスコ経由、ラスベガス
空港内には スロットマシーンが待ち構えています。

IMG_20160528_0001 (2)

空港には リムジン がお迎え

IMG_20160528_0001 (3)

Hotel は 有名な Mirage

IMG_20160528_0001 (4) IMG_20160528_0001 (5)

不夜城と言われる ラスベガス
まばゆいばかりのネオン

砂漠のど真ん中に、一大都市を作るなんて
米国のエネルギーを感じます。

IMG_20160528_0001 (6)

ホテル室内から
ガラス越しで写り込みがあります。

img01[1]

翌日は
ラスベガス ストリップ地区から30分の距離にある
エンジェルパーク ゴルフクラブへ(アーノルド・パーマー設計

遠くに ラスベガスバレー 山並みを望みます。

IMG_20160528_0001 (7)

砂漠の中のゴルフ場

猛暑をイメージし ゴルフが苦手な私は
余り 乗気になれませんでした。

しかし
空気が乾燥しており 標高1000mという
立地から すがすがしい暑さ

軽井沢の有名ゴルフ場を思い浮かべました。
(勿論訪れた事はありませんが・・・)
いつも脇を通るだけ・・・ (^ω^ ≡ ^ω^)

20160528124054b0f[1]

lgi01a201407050700[1]

私の第1打
思わず力んでしまい、大きくスライス

次の組の方から 大声で
「スネーク !」

なるほど英語で「スネーク」と言うんだ
一つ覚えました。

昼食をクラブハウスで食べる、日本と異なり
カートに乗った女性の売子さんが巡回

ホットドッグを ほおばりながらのプレー

打球 

グリーンを外すと 周囲は砂漠

砂地だとめり込み

岩地だと
「カーン」と跳ね返り

何処かへ消えます。

ロストボール・・・
Uncountable

スコアも・・・        
Uncountable
  (ᗒ〇<’’;)

コースは広大、空いており 
ゴルフの苦手な私も、楽しめました。

1ラウンド回っても
まだ明るい

お二人は もうハ―フ・ラウンド プレー
(若さですネ・・・!)

私は 既にヘロヘロ
クラブハウスで待ちました。

ac7b500a[1]

夜は Mirage Hotel Dinner Show

日本でも有名だった Siegfried and Roy
ホワイトタイガーのマジックショー

これぞ アメリカ 巨大ステーキ ディナーが
終わるころに ショ―がスタート

お二人は 昼間のラウンドのせいか
居眠り・・・

しかし、マジックが始まると
身を乗り出して 凝視

ホワイトタイガーが、突然舞台に現れ
巨大な象が、瞬時に消えたり 空間移動

8bb44c2a[1]  s-skeleton1[1] イメージ写真

スタイルの良い女性ダンサー群が 
骸骨に変身 一糸乱れず カシャカシャ踊り

次の瞬間 バラバラ崩れ落ち、
消えてなくなります。


今でも鮮明に覚えております。

残念ながら 
2003年 事故により中止となってしまいました。 
(舞台でタイガーに襲われ Roy が大けが)



シー&シー・キッチン

キッチンの耐震性-3

熊本地震

発生より1ヶ月たちましたが、余震が未だ収まらず
TV画面に連日
「熊本地方に地震発生 震度〇・・・・」と
テロップが流れます。

阪神淡路大震災
十勝沖地震
東日本大震災
中越地震
熊本地震

過去20年間に、記憶に残る大地震
見舞われています。

因みに、昭和(1926)--平成に起きた地震
ネットで調べてみました。

M7クラス が48回⇒なんと、1.8年ごとに1回
その度に、多くの方が亡くなられています。

中には 室内の家具の転倒により
下敷 となってしまった方、あるいはケガされた方・・・

もし家具の耐震対策がとられていたら、防げたのではと思います。

20110624152148232[1]

東日本大震災時 
マスコミに大きく取り上げられた(液状化現象) 
千葉県浦安市に新築されたK様邸 

写真は、震災一段落後 撮影したもの。
外観上、異常は見られません。

2011062423072595a[1]

玄関前
地盤沈下により、たたき部のテラコッタが
20cmほど下がっています。

2011062508060873b[1]

庭側の踏み石部も 地盤沈下 元の位置が、濃く見えます。

K様邸は、土地全体が20ー30cm程度沈下
しかし建物自体は 元の位置で保たれています。


建築時に、土地のことを考慮して 
地中に杭(クイ)を打ち込み、建物を地震から守る
「鋼管杭工事」 をされていたからです。

近隣の住宅は、傾き 見ていると
平衡間隔がおかしくなります。

実際には、もう一度杭部分の土を再度入れる工事が必要で
多額の出費と K様こぼしていらっしゃいました。
(後日浦安市から 補助金の交付があったとのこと)

震災時は、家族でハワイ旅行
成田へ戻る機内アナウンスで、知ったそうです。
しかし、成田には降りられず、札幌
数日足止めされ 御自宅に戻られたそうです。

201106232056219db[1]

K様宅 近隣の道路状況
液状化による、大量の土砂が積み上げられています。

20140806160207162[1] 20140806140152c7e[1]

キッチン部分は被害ゼロ

一部、戸棚内でコップが倒れていただけ
扉が開く事もなく 引き出しも閉じたまま

20121212161100a4d[1]

吊戸内部の、壁に取り付けるための金具

「システムキッチン」は
キチンとした工事がされていれば 倒れる事はありません。
(壁 住宅が倒壊しない限り)


過去の震災時に、工事させて頂いたお客様で
被害が発生した事はありません。

2012032921082238d[1]

2012032920394776e[1] 201203292116452cc[1] 2012032920403993b[1]


2012032921094121c[1]

残念ながら
津波により、家ごと流されたお客様が1件あります。
日本家屋の素晴らしいお宅が 土台を残し全て消滅

津波の破壊力をまじまじと思います。 ((((;゚Д゚)))))))
幸いにもご家族は避難出来 ご無事でした。

2012121720450787b[1]

ベースキャビネット下部のレッグ

キッチンの土台 
上部の重い天板 キャビネットを支えます。

キャビネット内部から、建物構造壁に固定します。

IMG_20160518_0001.jpg

図面アミ掛け部分をコンパネ(厚:12mmの合板)
又は同縁で補強
(工務店さんと現場で打合せし、壁面補強をお願いします)。(´・Д・)」

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

jishin_sashie[1] 4c527831002[1]

4c527831005[1]

大津市のホームページより

最近では ネットに 「家具の耐震グッズ」 が多数見られます。

タンス・食器棚・冷蔵庫・ガラス棚等いわゆる置き家具には

これらを活用し 耐震補強をお勧めします。

TVでも紹介されてましたが、震度5-7 建物室内の実際の揺れ実験
室内で大型冷蔵庫が動き回り、タンスが転倒、ピアノも走り、ガラス棚が割れ
人が下敷きになるのは 容易に分かります。

重要な事は
壁内部に隠れている 柱に合板を取り付け
家具部にも確実に ビス止めする事


プラスターボード(クロスの下地部分)にビスで止めても
少しの衝撃でビスが抜けてしまいます。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

party1[1]

以前ポーランドに出張した時に、担当 Ms.Anna Karwecka (アーニャ カルべツカ) から
「日本は地震 台風 津波・・・恐くありませんか?私は住めません
恐くて・・・」と、言われた事がありました。

地震 台風に無縁な国に育った方には、
日本は「恐ろしい国」と思えたのでしょう・・・ (*σ´Д`*)

M7クラス 地震・昭和 平成

シー&シー・キッチン
プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/30数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2016年1月現在300件を超えるお客様にキッチン・家具をお届けしてまいりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR