赤いパンツのお話し

赤いパンツ  と書くと
Hなお話し、下ネタと思われるかもしれません。(^.^)

9月9日
まだ猛暑が続く日に

じじ・ばばの原宿 巣鴨
3ジジ で徘徊しました。

毎年10月 小学校6年一組クラス会の下打合せという口実の下・・・

2016_0909_120025-P9090015.jpg

2016_0909_103642-P9090009.jpg

午前中早い時間 平日と言う事もあり
人通りも疎ら

img0200bdcazik7zj[1]

とげぬき地蔵
の愛称で昔から愛されている名刹

鎮座するのは
曹洞州萬頂山高岩寺

慶長元年(1596年)江戸幕府開府以前---420年前
現在の外神田で開創 下谷に移転
明治24年(1891年)巣鴨へ---125 年前

歴史ある名刹です。

2014_0815_160733-IMG_20140815_0001 (6)

針金ぼうや 欠食児童と言われていた
やせこけていた幼少期の私

祖母 が心配して
とげぬき地蔵の お札 (おみくじの様な紙)
を買ってきてくれ

お湯に煎じて飲まされた記憶があります。(>.<)

お陰で「針金坊や」から少しは変わる事ができました。 ヽ(´∀`)ノ

私にとり、お土産の お地蔵様の形をした
「最中」 のほうが、楽しみでした・・・

2016_0909_103125-P9090001.jpg 2016_0909_103224-P9090003.jpg

お馴染み Y1君 ・Y2君             「これから何処行くんかいな?」
                           「わかんね― 上野まかせや」
細身の方は、元不動産王
ではありませんが、不動産会社役員

恰幅の良い方は 元有名レストランのオーナーシェフ

お二人とも、退職され悠々自適

3ジジ で 暇見て関東あちこち出没しております。 

2016_0909_103354-P9090004.jpg 2016_0909_103412-P9090005.jpg

自分の体の悪いところと同じ場所を洗うと
良くなるという言い伝えがあります。


以前は「たわし」でごしごし

お地蔵様擦り切れてしまい
現在は2代目
(初代は後部の厨子に収められています。)

いかほど方がこすったのか・・・
人気のほどが分かります
現在はタオル使用

2016_0909_142313-P9090019.jpg

地蔵通り商店街
昭和レトロ感満載の170店舗

2016_0909_104807-P9090011.jpg

人懐こいワンちゃん発見
飼い主さんにOKもらい
パチリ

002_r7[1] 2016_0909_105054-P9090014.jpg

さてタイトルの「赤いパンツ」

マルジ というお店が元祖
S27年オープン
地蔵通り商店街に4店舗あります。Σ(´Д`*)

2016_0909_105038-P9090013.jpg

「幸福の赤いパンツ」
お年寄りの女性用と思う方も多いと思います。

男性用、若い方と幅広い層に支持されているそうです。
ネットで通販されています・・・時代を感じます。ヽ(´∀`)ノ

人気の秘密

1.東洋医学によると

おへその近くにある 「ツボ」 を刺激し
血行や代謝がよくなる。

2.心理的要因

赤は心理的にアクティブにする。
気持が元気になる。

イタリア トルコ にも同様の風習があるそうです。

red_jr[1]

芸能人にも人気

千原 ジュニアさん 小島 よしおさん
愛用者と記事にありました。

もっとも小島 よしおさん
赤いパンツはTVでは見た事ありませんが・・・

最近話題の藤原 紀香さん
赤いパンツ愛好家  

ハリセンボン 近藤 春菜さん 
漫才コンテストに出演した際
勝負下着として赤いパンツを使用したという
エピソードがあります。

幸せを呼ぶ赤いパンツ

殺伐としたニュースが多い 昨今
巣鴨は ほっこりした 気分を味わえる街です。


毎月4の日は 多くの出店で賑わいます。
一度訪れては・・・

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

おまけ

2016_0909_121005-P9090017.jpg 2016_0909_121019-P9090018.jpg


韓国出身 演歌歌手 「ハン・ジナ」さん
レコード店前で 歌ってました。

素敵な歌声
多くの「お年寄り」が
聞きほれていました。

下町情緒あふれる街 巣鴨・・・

シ―&シー・キッチン

ジャポン・ダンス・プロジェクト 2016 Move/Still

CqY-t5aVIAEPb0m[1]

2016. 8 .27/28
新国立劇場
 にて
開催されました。

2016_0828_133815-P8280001.jpg

2016_0828_134128-P8280003.jpg

ダンスには、縁のない私ですが
(カミさんはジャズダンス) 

ハイツの仲間
(青春時代に住んでいた 新宿・戸山ハイツ の
悪ガキ仲間 2名旅立ち現在 7名・・・)

小池 佳寿美さんから℡
「娘 ミモザ が出演するから、皆で来て」

d02[1]

JAPAN dance project
は著名なダンサーとのコラボ

小池 ミモザさん
舞台でも ひときわ 目立ち
オーラを感じます。

t02200330_0433065013346960177[1]

15歳の時に、
175cmと長身のため、相手役がいない・・・
日本でのバレエに見切りをつけ 渡欧

フランス 国立リヨン・コンセルヴァトワ―ル で学び
2001 首席で卒業/スイス ジュネーブ・バレエ団入団

2003 モナコ公国 モンテカルロバレエ団  芸術監督 ジャン・クリストフ・マイヨー
     に見いだされ移籍

2005 最年少ソリスト

2006・1 TBS TV 「情熱大陸」 出演 

2010 プリンシパル昇格
   
現在は振付も行っています。

mimoza.jpg

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

場内が暗くなり
一人の男性にスポットライト

なにやら難しい哲学の話
カント だとか
ニーチェ が どうたらこーたら

「これはまいった」 と一瞬思いましたが・・・
ユーモアを交えたイントロ

みている人を 引き込みます。

音楽の無い、ステージで
一人踊る男性ダンサー


シューズが舞台をこする音
ダンサーのブレス
躍動感あふれる踊り

10人のダンサーが 次々入れ替わり
音楽に合わせ 華麗に踊ります。

90分の時間
思わず、舞台に見入り
あっという間のステージでした。


舞台が終わり 全員の挨拶
観客の拍手が鳴りやまず

スタンディングオベ―ション

とても私の文才では表現出来ません。

唯一残念だったのは 劇場の椅子
座面が固く 痛かった事  

最近のシネマ劇場の椅子と比べて
しまいました。

2016_0828_160228-P8280006.jpg 2016_0828_160125-P8280004.jpg

終演後 楽屋出口で
追っかけ よろしく
メンバーで待ちうけ

母親の小池 佳寿美さん
さすが親子 良く似ている


佳寿美さんは
音大出 ピア二ストを目指していたが

何故か 畑違いの
今では有名な画家

幼馴染のメンバーからは
ぶーちゃん(旧姓南部)と呼ばれ

どうしても幼少期のイメージから
画伯 とはつながりません。

20110616104500a8b[1] 20110616104611a6d[1]


100701-koikekasumi-poster-2[1] 100701-koikekasumi-poster[1]

2016_0828_185818-P8280007.jpg2016_0828_185857-P8280010.jpg2016_0828_185834-P8280008.jpg

終演後 新宿に出向き

恒例 「ハイツの仲間」
飲み食い会

半世紀ぶりに出てくる
思いがけない秘話 に
話は尽きず

元気な ジジババ でした。

シ―&シー・キッチン
プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/30数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2016年1月現在300件を超えるお客様にキッチン・家具をお届けしてまいりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR