FC2ブログ

東芝システムキッチンの開発

当時の私にはこのアイテムが何なのか どのような販売展開が出来るのか 顧客層はどのような方なのか まったくイメージ出来ず 役員からのレクチュアーで「これからはエンドユーザーに直接販売出来る商品をグループ企業トータルで構築するんだ。」と伺っても「?」となるばかり。会議席上で「システムキッチンの定義」を聞いてもさっぱり分からず途方にくれたものです。

T社が目指したものは「単に流し台・吊戸棚という単品を販売するのではなく住宅のなかで心地よく暮らせる商品群を家電品を含め住宅本体まで生活をトータルに提供する。」というものでした。現在では当たり前のことですが当時のコンセプトは間違ってはいなかったと思います。
デザインはT社デザインチームの精鋭。  技術チームは各所から若手。リーダーは当時業界で著名な方(勿論T社社員)企画開発は私が担当。
グループ企業の総力を結集しての1大プロジェクトのスタートです。
 
シリーズは①Avocado Green グリーンのメラミン・独特の深みのある色調に左右R加工。取手はアルミ一本ものをかまぼこ状の扉上部に取り付け 別ピースにて手掛け というもの。どっしりとした今までにない扉。②Oak Brownオーク色の高級家具イメージ。の2色。カウンターは白にメッシュ柄の入ったメラミン。
今思えば寂しいスタートでしたが 当時の私はデザインチーム(うらやむエリート集団)のセンスに感嘆したものです。

アボカドグリーン

Avokado Green
白黒写真では、色はわかりませんが
電子レンジ・冷蔵庫も同色・ビルトインしています。

kitchenplazaホームページ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/40数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2020年1月現在350件を超えるお客様に
キッチン・家具をお届けしてまいりました。

最近は キッチン以外 時事 旅行 クッキング 日常等 脈絡なく記しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR