FC2ブログ

  三井ホーム(SieMaticとの取引開始) グアム観光

三井ホームの中で、仕事量が増加し「キッチンデザイナー」の絶対数が不足しており、連日残業続き。何とかしなければと、思い悩んでいる時に、A係長より、「会社からNO.1 キッチンデザイナーを出向させます。業務の内容はお任せします。」という、ありがたい提案。

お客様のご希望にあわせ、扱いメーカー全てに対応OKとの話し。
当時「キッチンデザイナー」という職種は新しく、即戦力になる人材確保が厳しい時代でした。出向してきた方は、他のメンバーとも打ち解け、お手本ともなり素晴らしいチームとなりました。

結果的に「SieMatic」の認知度もあがり、扱い量も増加。
すると、他社も負けじと同じ提案をされました。
今思うと、Aさんは「相手が何を望んでいるのか」分かることが出来る、「営業」だったのですネ。

エピソード2.

Aさんと、個人的にお付合いが増してゆきましたが、彼は私に無い物を気付かせてくれました。
私は、当時海外旅行の経験なし。彼は仕事柄ドイツ他経験豊富。


「グァム島」へ行きましょうという話しがまとまり、ご一緒しました。
初めての海外旅行では「近場」でビギナー向け。「アメリカらしさも味わえる」という勧めでの選択でした。

グァムの飛行場に降り立ち、一歩外に出ると、日本とはまったく異なる「外国」
(当たり前の事ですが)南国ムード溢れる異国。見たこともない青空、エメラルドの海、アメリカらしさを感じる町並み。今でも鮮明に思いだされます。

guam hotel

ホテルに到着し部屋に着くと、オーシャンビューどころか、反対側の、ゴミ処理場の上の部屋でした。

guam 海岸

翌朝、レストランで朝食。ビュッフェスタイルに戸惑いAさんのエスコートで何とか・・・。
その後、Aさんは「ちょっと待っててネ」と言い、フロントへ、何か話していました。
当時の私は英会話がダメで、何を話しているのか皆目わからず。

その日夕刻ホテルに戻ると、何と!オーシャンビューの上階へ、部屋が移されていました。
「自分の大変重要なVIPを招待したのに、あんな部屋では仕事キャンセルされてしまう。何とかしてくれ。」とクレームつけたそうです。

私はVIPでもありませんが、Aさんの気転と英語力に感心もし、同じ学校を出ながら何も話せない、自分に気付かされました。

エピソード3.

海岸近くの「黒いナマコ」群を過ぎると、沖のサンゴ礁の美しさ!
人懐こいトロピカルフィッシュと戯れていると、時間の経つのも忘れ、「シュノーケリング」1日中海の中.
正確には「背中を太陽に向け、プカプカ」していたと言うのが、正確ですが・・・。

結果、私の背中は「日焼け」を通りこして大変な状態に。最終日は、水風呂で一晩過ごすはめに。

水の中では太陽は気になりませんが、日焼け注意!

水中メガネ

海面を漂う私。見苦しい写真でスミマセン。
水中はトロピカルフィッシュの宝庫!お見せ出来ないのが残念です。

guamk景色ホテルから

Aさんの英語力で「オーシャンビュー」の部屋に変われました。





kitchenplazaホームページ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/40数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2020年1月現在350件を超えるお客様に
キッチン・家具をお届けしてまいりました。

最近は キッチン以外 時事 旅行 クッキング 日常等 脈絡なく記しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR