お正月風景

早いもので 1月も5日
あっという間に 三が日が過ぎました。

元日に

明けましておめでとうございます

と挨拶するつもりでしたが

ずるずると今日になってしまいました。(#^.^#)

y0692[1]

今年はトリ年
私の干支になります。

あちこち忙しく走りまわるのかナ
そうあって欲しいなんて、勝手に思っています。

お正月風景
年々寂しくなる気が致します。


2017_0105_143944-P1050027.jpg

我が家はマンション
お飾り はドアに吊り下げています。

マンションの中で
お飾り付けているのは
極少数

門松 も勿論ありません。

2017_0105_135813-P1050024.jpg

近くで見つけた 門松
オシャレ雑貨を扱う
humpty dumpty 

スーパー・銀行にも飾られていません。

81306024000633[1]

門松 は来臨する歳神(年神)(としがみ)の依代(よりしろ)の役を果たすもの
とネットに出ていましたが 

今では お正月の飾り
最近では 見かける事は稀ですネ (^∇^)

illust2485[1]

昭和時代
お正月は特別な日


おふくろ・バーちゃんが
年末に おせち料理 をつくり
美味しそうな匂いが、家中に漂い・・・

父親が玄関に
ミニ門松 を飾ります。

早~く 来い来い  お正月 
幼な心に 心躍る時でした。

今はネットで、おせちを頼む時代
家庭で作るなんて、まずお目にかかりません。

我が家はカミサンと二人
おまけにカミサンは 年末から2日まで仕事

私が 関東風お雑煮 を作りました。
単に醤油味なだけです。((^∀^*))

新宿の元我が家(戸山ハイツ)にも
獅子舞 が玄関先に表れ
御祝儀を渡すまで 踊り続けます。

今では 獅子舞 を見かける事はありませんネ。

シー&シー・キッチン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は 当り年ですか〜。
ますますご繁栄の年になると 良いですね。

今は 門松どころか しめ縄飾ってる家も見ないですね。
昔は 車にも付けて 走ってましたが 今年は 1台だけみました。
時代ですね。

No title

明けましておめでとうございます。
我が家は飾り物は小さくても全ておこないます。電気、ガスの元栓にも飾りをつけます。お袋から引き継いだ正月料理を妻はちゃんとつくります。今年何かおかしいなと思ったら、大根のお煮しめが入っていませんでした。このへんからボケが始まるのでしょうか。国旗もちゃんと入口に立てました。マンションですが我が家だけのようでした。
今年も宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/30数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2016年1月現在300件を超えるお客様にキッチン・家具をお届けしてまいりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR