FC2ブログ

 東芝とキッチンハウスの提携・破談

T社役員の交代により「T社グループには何千という家電ショップがある。なにもKH社に販売権を渡す必要などない。」という方向転換により直前での言わば「ドタキャン」話。幻のキッチンとなった訳ですが世田谷ショールームに展示しただけで日の目をみなかったキッチン。撮影も終えカタログ印刷直前という状況でした。

T社に高級・高額商品を販売するノウハウなどあるはずなく 今思えばこれがT社決断の過ちだったことを 後に味わう事となります。S社長のキッチンにかける情熱は凄まじいものがあり ある日突然℡いただき「これから名古屋へ行くから来てくれ。」とのこと。名古屋のアイカ工業というメラミン加工品の会社でしたが ドイツメラミンカウンターに変わる国産品を というのが意向でした。商品開発にトップ自ら行動するという大企業組織人には考えられないことでした。

S社長の趣味は高級車 当時「ポルシェ」を足代わりにご自分で使われ 他にダットサンのクラシックカーと車両メンテナンスされる方まで保有されていました。

  datsan.jpg  イメージ写真

スーツはイタリア製。
安サラリーマンの私には別の世界に思えました。ある日打合せが長引き会社の1Fのレストランへご案内しようとしましたら「高級品を販売する人間が安物ではだめ!」といわれ別の「高級レストラン」に逆に案内されました。 
 
後日ドイツ高級輸入キッチンを扱う会社にお世話になりましたが その時も社長より同じ事を言われ、年に何回か社員全員で高級店で食事をしたことがあります。共通するものがあるのでしょうか。

kitchenplazaホームページ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/40数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2020年1月現在350件を超えるお客様に
キッチン・家具をお届けしてまいりました。

最近は キッチン以外 時事 旅行 クッキング 日常等 脈絡なく記しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR