FC2ブログ

突然のエンスト-その後

10・15(木) 

アルバイト先へ 愛車VW Polo で向かう途中
突然エンスト 親切な男性 お巡りさんの応援 レッカー手配と
てんてこ舞い

突然のエンスト

レッカー到着前に
何の事は無い
エンジン掛かりました

GS メカの 神様 仏様 Sさん(カーナビ修理神対応)
 
にチェックしてもらいましたが
異常は見つからず。

暫く様子見る事に

10・21(水)

夕食久しぶりに カミサンと外食に
平林寺のそばの 竹山 へ

運悪く 定休日

近くの料理屋さん

同じく定休日

カミサン
「段取り悪い! と文句ブーたら」

仕方なく近くの 吉野家 へ

gyusuki-nabezen[1] 648円(税別) 982Kcal ご飯大盛り お変わりOK

牛すき鍋膳
ご飯大もり
平らげ駐車場へ

又出ました Σ(´Д`lll)エエ!!

2018_0520_073951-P5200005.jpg

運転席メーターBOX 全体が
フラッシュ パカパカ点滅

エンジン掛からず


車購入したGS ℡すると
メカニックのSさん
「そちらに向かいますから」

暫くしてキ―差し込むと
エンジン掛かります。

即 ℡し GSへ

Sさん一通り点検
しかし異常見つかりません。

「明日チェック出来る機器がありますから、もう一度いらして下さい」

翌日チェック---異常なし

10・27(金

久しぶりにスーパー銭湯
帰りがけ トンカツ屋さん かつ敏

食後駐車場へ

illustrain10-halloween02[1] こんな可愛いお化けなら大歓迎


又出ました
フラッシュお化け

3年前 前車 VW クロスポロを買い取ってもらった
Tさん に℡

「近くにいるからそちらへ向かいます。」

今回の異常 相談していたのですが
その時は フラッシュお化け は出ません。

程なく ベンツ2ドアクーペ で到着
奥様の愛車

我が家の駐車場へ

「バッテリーがダメそうだから
今夜充電します」

2019_0309_124908-P3090017.jpg

代車として  
私が以前乗っていた クロスポロ 再会
(ポロ購入時にTさんに売却)

翌日 Tさんの知り合いの修理工場へ

原因

☯1 ターミネーター(シュワチャン主演)と聞こえましたが
オルタネーターがダメ バッテリーに充電しない。-----10万円近い出費
              
☯2 バッテリー交換
Tさんが夜中充電したが フル充電できず
翌日10km程度走行したら 容量40%に低下

検査して頂いた結果
☯2 の処置に決定-----4万円

ちなみにVWディーラーの見積もり 5万円

アイドリングストップ機能の付いた車の
バッテリーは高価

以前のクロスポロの時は 2万円で済みました。
(保険会社のサービスで 交換無料)

土日をはさみ
愛車が戻ったのは 11・2(月)夜
Tさん 洗車して届けてくれましたが

雨が降り出す始末

何処までついていないのか・・・

以降 何事もなく順調に推移しています。

Tさん から℡
「その後如何ですか?」

気配りが嬉しいですネ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

VWディラ―
に一報入れた時の対応

「車チェック(2400円) 現象が起きるまで預かります。
異常結果が残っているか? 原因特定は?」
「代車が不足しており12月中旬まで対応出来ません

こう言うのを
けんもホロロと言うのでしょうね。

車が走行中 突然エンスト
まかり間違えば大事故の恐れ

らち明かずVW総合窓口に℡
「近所のディーラー☎ 教えますから
相談して下さい」

VWのブランド
何と思っているのでしょうか?

GSのメカの方
一生懸命対応してくれました。

知り合いのTさん

夜中に車引取 充電作業
翌日 修理工場に立ち会い 逐一報告

頭が下がります。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今の車の診断は コンピューターに任せますが
それだけでは 診断出来ない事があります

技術 経験を積んだベテランの技術者
とりわけ 「直して見せる」 というプロ根性
のメカが必要です。

企業は人
改めて思いました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど 結局電気系がダメだったんですね
原因が分かってよかったものの ディーラーは愛想もクソもないですね
一歩間違えば事故の原因ですもんね
おかしいですよね
知り合いにいい人がいてよかったです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね

結局、問題解決してくれたのは、メーカーではなく
本気で心配してくれた方々だったというのは
今の時代、普通に起こりえる事だと感じました。
私事ですが、電気工事士資格にて各種工事を行っている身でも
メーカー品の不良に対してどこまで対応できるかという
悩ましい瞬間に遭遇する事は多々あります。
自身もGSの方のように親身になって対応出来たらいいと
改めて感じた次第です。
貴重な記事をありがとうございますkitchenplazaさん、またお邪魔します。




プロフィール

kitchenplaza

Author:kitchenplaza
早稲田大学経済学部卒業/40数年前に東芝にてシステムキッチン業務を開始(企画開発業務)/三井ホームにてキッチン事業構築、輸入キッチン(ポーゲンポール・ジーマティック)等経験後独立

数多くの輸入・国産キッチンの開発販売にたずさわり『日本のキッチンは高すぎる! 』の信念にもとずき「リーズナプルプライス・高品質キッチン」 の提供をライフワークとして取組んでおります。

事業開始後2020年1月現在350件を超えるお客様に
キッチン・家具をお届けしてまいりました。

最近は キッチン以外 時事 旅行 クッキング 日常等 脈絡なく記しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR